人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石造アーチ橋  ことぶき橋

石造アーチ橋  ことぶき橋_f0062096_15492774.jpg
石造アーチ橋  ことぶき橋_f0062096_15501143.jpg工房のすぐ近くの野田沢川の清流に古い橋がひっそりと残っている。
その橋の欄干には「御大典記念 昭和三年三月竣工」と記された文字をかすかに残す。
昭和天皇の即位を記念して造られた美しい橋である。

昭和40年代にこの橋を取り壊し、新しい橋に架けかえる予定だったのを、
地元の方が反対したため、道路計画は変更を余儀なくされ、なんとか保存された。
高度成長の近代化の流れの中、この貴重な建造物の価値を認め、
残そうとされた方々には敬服する。

幅1.8m、長さ10mあまりの小さな橋だが、現存する数少ないアーチ橋で、
その直径が8.5mあり石造りの橋としては、県内最大の半円橋(眼鏡橋)だそうだ。

この地区は山間部特有の野面積み、割り石積みの石垣が多いところで、
その歴史や、技術伝播、工法は、文化財的意義を持つものである。
この橋の建造には地元の方も加わり、みなで協力してできたと聞いた。

きっと天皇の即位を祝う気持ちで心をこめて造ったに違いない。ここにも、日本のよさを見る気がする。

ことぶき橋というは看板は、橋を守ろうという地元の方々によって昨年秋につくられた。
看板がこの景観にあってるかどうかは別にして、みなさんのその思いは伝わってくる。
あぁー、いいなぁー、こういうことこそ「美しい日本」らしさが実感できる。

ほっとするひと時を味わえる岡部町の知られざる名所である。
by yujibases | 2007-07-23 19:22 | 志太郡岡部町
<< 虫おくり 田辺農園 >>